更新履歴(日付が前後することがあります)

2021/11/30

■【放射能汚染PCB】(2021.11.29)搬入反対声明▶「大間とわたしたち・未来につながる会」代表 函館市 野村保子さま 「『放射能汚染ゴミ』の拡散に反対します

 青山 剛 室蘭市長 様

                               2021.11.29

 

「放射性汚染ゴミ」の拡散に反対します

          北海道函館市 

    大間とわたしたち・未来につながる会    

                            代表 野村保子

 

 20213月、新聞報道された『福島原発事故によって「放射能汚染廃棄物対策地域」に指定された市町村から出たPCB棄物を室蘭市にあるJESCO の施設で処理する』という計画に反対します。青山剛室蘭市長は市民の命と市を取り巻く自然および地域環境を守るために断固反対の意思表示をしてください。

 福島原発事故によって「(放射能)汚染廃棄物対策地域に指定されたPCB廃棄物はすでに放射性廃棄物そのものです。放射性物質は量の多少にかかわらず命の源である遺伝子に影響し生命体を脅かします。国際原子力機関IAEAが低線量被曝のリスクとして放射能は少ない量でも生命体に危険を及ぼすことを証明しました。そのデータは広島・長崎に落とされた原爆の悲惨な体験から生み出された貴重な事実です。放射性物質は世代を超えて命を脅かし、子ども達の未来を蝕みます。

 室蘭市の海や山を放射性物質で汚染させてはなりません。2011年の福島原発事故で放出された放射性物質は福島やその近県だけでなく北海道や広く世界を汚染しました。放射能拡散地図を見ると地球規模で汚染が広がりました。拡散させた放射性物質を再度集めることはできません。放射性物質=核のゴミは出た処に留め置くが基本です。

 室蘭そして北海道の自然を今のままで未来の子どもに引き継ぐために放射性汚染物質を室蘭市持ち込まないことを求めます。


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

 福島PCB  
緊急声明まとめ はこちら


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱